

歴史に埋もれた幻の迷作?

ういーっす、前回から大分時間が空いてしまったが
記念の30本目は、なかなかのレアリティだ。
P1000012.jpg
『悪魔城ドラキュラ』
ドラキュラはファミコン版が有名だけど実は有ったんだ、アーケードにもな。
このゲームはいかんせんマイナーですぐにゲーセンから撤去されてしまったゆえに
出荷本数も少なかった分価値も非常に高い、つまり値段も高い、68000円もした!
だが案ずるな、ちょっと前まで98000円もしたんだぞ30000円も安くなったんだ
今買わずとして何時買う? それにわたしはドラキュラファンだ!
だから買ってしまったんだ・・・・・・・反省はしていない・・・・・・・・




P1000016.jpg
さてクレジットを入れてゲームをスタートするとオープニングが始まる。
シモンとその恋人セレナの結婚式から始まるわけだが
まぁ、なんだ、その、もう言う必要はないか?



P1000014.jpg
ピシャーン! ゴゴゴゴゴ・・・・・



P1000015.jpg
きゃーーーー!!
フォッフォッフォッフォッフォ・・・・・・・!

まぁお約束だな。



P1000013.jpg
とまぁそんな具合で、奥さんを助けに行きがてらドラキュラを倒しに行くシモンさんなんですが
1ステージ目は墓場、しかもここのBGMは非常にカッコイイ!
てかこのAC版ドラキュラはすべてのステージのBGMがかっこよすぎ!!
しかぁ~し、このAC版ドラキュラ、FC版と同じ感覚でプレイすると1面すらクリアできないぞ!?
AC版ドラキュラは非常に高難易度なのだ、それも全て独特の操作感覚とモッサリとした動きが難易度を上げてるとしか言いようがない。
だが挫けるな! 昔のゲームゆえにパターンを掴めばクリアは出来るはずだ
まぁそれでも十分難しいが・・・・・・わたしは3周目の1面でゲームオーバーになった

ほかにもこのゲームはクリア時にハートの最大所持数の分だけしかライフを回復できない鬼畜仕様
つまり今ハートを20個持ってたとする、ステージクリア時に5ダメージ受けてたら
ハートを5個消費してライフが5回復する、強制的にだ。
無論ハート所持数よりもダメージの方が大きかったら、全回復はしない。
つまり上手くハートを節約して、いかにダメージを受けないかがクリアのポイントにもなる。

あとはサブウェポンの時計、これは最強すぎるw
時計はハートを2消費して時間を3秒だけ止めることが出来る、使用中は全ての敵の動きが止まる
雑魚もボスもラスボスのドラキュラでさえも・・・・・・・
まぁドラキュラは時計が無くても相変わらずザコいが・・・・・・・・

とまぁそんな名作悪魔城ドラキュラなんだがわたし的には非常に面白いと思うが
一つ文句があるとすればそれはだな・・・・・・・・・
死神のデス様が出てこない!!
以上だ、それじゃまたな  ノシ

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

メローネ

Author:メローネ
こんにちは、モリアンサーバー、ブルースカイギルド、ギルドマスターの「メローネ」です。
メローネはマビノギでは珍しい魔法主体の純魔法使いで、PTでは主に魔法での攻撃がメインです。
超必殺技のファイアボールは必見かも?

これからも自由で面白おかしく楽しいギルドを作るために日々がんばっていきますよー。

メローネ「このブログはなんとリンクフリーだ、相互リンクも大募集中だぞ」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

