

レトロテーブルレストア大作戦 ~完成編~

年末スペシャル企画と言っておきながら、年をまたいでしまったこのシリーズもいよいよ今回が最終回だ!



PIC00351.jpg
ではまず、前回モニターの映像配線を作り上げたとこで終わったわけだが、今回はモニターの設置からだ。
すべての配線が分配されたら筐体にモニターを設置だ。
モニターの基板には配線を付けるとこがいっぱいあるから間違えないようにしよう。
まぁ付くようにしかなってねぇから、間違えようがないんだがなwww
モニターが設置できたらちゃんと映るかテストだ。
動作テストに使うゲーム基板は基板屋で1500円で買って来たどうでもいいゲームでテストだ。
まさか何万もする基板でテストするわけにはいかねぇからな~
基板をさして筐体の電源をON!!!



PIC00353.jpg
YE~~S!!
シッカリ問題なく映ってるぞ!
念のためにこのまましばらく放置しておこう、突然何が起こるかわからねぇからな。



PIC00357.jpg
モニターは大丈夫なようだから次ぎの作業工程だ。
コンパネの裏を見るとアラビックリ!
とてもいい仕事してません、なんか途中でビニールテープで継ぎ足してるし・・・・・
と、言うわけでここもシッカリとレストアだ!



PIC00360.jpg
まずはコントロールレバーとボタン共通のアース線を作成だ。
実際に配線をコンパネにあわせながら作ると『長さがたりねぇーYO!!』と言う失敗も無くなるぞ。



PIC00361.jpg
アース線が出来たらアース線を付けて、ボタンやレバーの16本の配線をそれぞれ間違えないように慎重に付けよう、間違えても壊れることは無いが、レバーを上にしたらキャラが下に動いた! なんてことになるからなwww
レバーは軸になってるから当然レバーのスイッチは上下左右逆についてるから間違えないようになw
ここで注目することは、ボタンやレバーに線をハンダ付けしないで端子を使って気軽に付け外しが出来るようにしたぞ。
これでパーツ交換のときにグッと作業が楽になる。



PIC00362.jpg
コンパネの配線作業が終わったら、コンパネを元に戻して完成だ!!


いやーなんとなく始めたレストアだけど、意外とたいへんだわww
部屋は散らかるし、ハンダでヤニ臭くなるし、部屋の大掃除はし忘れるし。
まぁ綺麗になったからいいとしますか!
それじゃ、またくだらない企画があったら書いてイキマスカ~
それじゃ  ノシ

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メローネ

Author:メローネ
こんにちは、モリアンサーバー、ブルースカイギルド、ギルドマスターの「メローネ」です。
メローネはマビノギでは珍しい魔法主体の純魔法使いで、PTでは主に魔法での攻撃がメインです。
超必殺技のファイアボールは必見かも?

これからも自由で面白おかしく楽しいギルドを作るために日々がんばっていきますよー。

メローネ「このブログはなんとリンクフリーだ、相互リンクも大募集中だぞ」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

