

レトロテーブルレストア大作戦 ~配線作成&設置編~

みんな風邪はひいてないか?
わたしは喉の調子が2週間以上悪いのだ!
まぁそれはそれとして、レトロテーブルレストア大作戦第2回の始まりだ!
今回は配線作成&設置編と言うことで進めていこう。



PIC00338.jpg
まずはこちら。
これはJAMMAハーネスという筐体で一番大事なハーネスだ。
最初から筐体に設置されてたJAMMAハーネスは実にボロかったから今回新しく作り直したのだ!
仕事が終わった後にコツコツ作ったから作成に3日もかかったぜ・・・・・
まぁこのJAMMAハーネスのいっぱい付いてる配線がスピーカーにつながったり、ゲーム基板に電力を供給したり、ボタンやレバーにつながったりとかしてるのだ。
ハーネスの先端の青いコネクターには番号とアルファベットが記載され、それらがそれぞれ何所に行く配線なのかが定められているのだ。
色の違う配線を使うのは後で分配した時に分からなくなるのを防ぐためだ。



PIC00340.jpg
では実際にハーネスを設置してみよう。
コネクターから出てる配線をそれぞれの役割の場所へ分配しよう、配線は間違えないように確認しながら分配するといい。
ボタンやレバーの配線間違えならそんなに問題ねぇが、電源系の配線を間違えると基板がぶっ飛ぶからな。



PIC00341.jpg
スピーカーに配線をつけてっと・・・・・・



PIC00345.jpg
電源を載せて5V、-5V、12V、GNDの配線をそれぞれ電源本体に付けてっと。
ここで注目したいのは、画像の黒丸の部分にあったヒューズBOXを赤丸の部分に移動したことだ。
これによって前はヒューズを交換するのが大変だったのに、側面に付ける事によってメンテナンス性が上がったのだ。
せっかくレストアしてるから、次回からの事も考えねぇとな。



PIC00346.jpg
これがモニターの映像配線のコネクター部分だ。
これがモニターの基板に刺さって画面にゲームが映るのだ。
もちろんコイツの逆側はJAMMAハーネスにつながってる、つまりゲーム基板から出力された映像データをモニターに送り込むための配線と言うわけだ。



PIC00348.jpg
JAMMAハーネスの映像出力の配線、R・G・B・GND・SYNCの配線に半田で繋げて映像出力配線の完成だ!
『R・G・B』は画面の色、『レッド、グリーン、ブルー』の3原色の事で。
『GND』はアースで『SYNC』はモニターの同期(シンクロ)のことだ。
勉強になったかな?



まぁこんな感じで第2回は終了だ、次ぎはいよいよ最終回の『完成編』だ。
それじゃまたなー  ノシ

Comment

No title

バラのUSB配線をマザーに繋ぐ時、USB端子2カ所に対し1本のGND線があったから、「このGNDってデータ通信用の線じゃあないんだな」とは思っていたが、いま確信したぞ。
GND→GROUND→グラウンド→地面→アース、って意味だったってワケだ!

正解です、ジョナ君には花丸を差し上げましょう。

No title

ワーイ

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メローネ

Author:メローネ
こんにちは、モリアンサーバー、ブルースカイギルド、ギルドマスターの「メローネ」です。
メローネはマビノギでは珍しい魔法主体の純魔法使いで、PTでは主に魔法での攻撃がメインです。
超必殺技のファイアボールは必見かも?

これからも自由で面白おかしく楽しいギルドを作るために日々がんばっていきますよー。

メローネ「このブログはなんとリンクフリーだ、相互リンクも大募集中だぞ」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

