スポンサーサイト


お魚天国

母なる星、汝の名はダライアス・・・・・・
わたしが大好きなこのキャッチフレーズ、別に交通安全のフレーズでもなければ、俳句でもない、ましてやメルヘンなポエムの出だしでもない。
そう、これはアーケードゲームのダライアス外伝のキャッチフレーズなのだ。

ダライアスとは1986年にタイトーが発売した横スクロールシューティングだ。
実はわたしはこのダライアスシリーズの熱狂的ファンだったりするw
シリーズは『ダライアス』 『ダライアスⅡ』 『ダライアス外伝』
『Gダライアス』の全4部作となりアーケード以外にも家庭用オリジナルなどもいくつか作られた。
そして一作目のダライアスがアーケードゲーム歴残るすごいゲームなのだ、何がすごいかって? それはだな・・・・・・



20050528_9.jpg
なんと17インチもしくは19インチモニターを3個使った3画面構成!
オマケに専用の筐体の椅子にはボディーソニックシステムが埋め込まれて低音にあわせてズンズンズン・・・・と振動が体感できるのだ!

20050528_92.jpg
画面的にはこんな感じで分割されている。
賢い人ならもうお気づきだろう、そう、モニターをただ3つ並べただけでは繋ぎ目が出来てしまう。
ではどうしてるのだろうか? 答えは真ん中のメインモニターの前に45度角にデカイ一枚のハーフミラーという特殊な鏡を設置して左右反転されたモニターを下に設置して映し出してるのだ。
このゲームはわたしが小学生だったころ近所のデパートの屋上にあったのだ。
他の筐体よりもデカクて迫力の有るサウンドにわたしは一目ぼれだ。
そう・・・・これがわたしとダライアスの出会いだったのだ・・・・・・。


時は流れデパートからダライアスが消えた頃、次なる新作が生まれたのだ。


1162147904.png
ダライアスⅡ、画面は2画面になったもののその迫力は健在!
コイツもまだ根強いファンが多いゲームだ。





それから5年後、ゲームセンターにヤツが再び帰ってきた・・・・・



darius.png
ダライアス外伝
これはわたしがシリーズで一番好きなダライアスだ。
画面は1画面になってしまったのは残念だが、時の流れとともに技術も進歩し2Dでありながらキメ細かなグラフィックと凝った演出がたまらない!
ぜひ見てもらいたいのでムービーでもはっておこうではないかw

な? な? すげぇだろ?
雲海を切って現れる巨大ボス! そのボスとの嵐の目での死闘!
そして死闘を盛り上げるBGM!
シビレルゼ・・・・・・・・
・・・・・・っは! しまったトリップしてしまった!
このムービーは外伝最強といわれるラスボスのストームコーザーだ。
コイツの金色のヤツでゴールデンオーガというのが1面のボスで出てくるがこのストームコーザーはまったくケタ違いの強さなのだ!
オシ! つぎいてみよぉーーー!!




ws000035.jpg
シリーズ最後の作品『Gダライアス』だ。
外伝と同じく1画面構成だが、今度は3Dポリゴンを駆使して作られてる。



ws000031.jpg
なのでこんな巨大なボスや。



ws000136.jpg
画面奥からの攻撃はお手の物!
だが残念ながらこのGダライアスは評判はイマイチ、わたしは特に悪いとは思わねぇんだがなー。
ラストステージのBGMなんか神クラスだしね。
んで、お約束ながら。



PIC00277.jpg
買ってきた。

さてこれで終わりだが、鋭い人は気がついたかな?
ダライアスに出てくるボスはすべて海洋生物型巨大戦艦なんだw
メカニカルかつ生命感あふれるボス、そこがまたダライアスの魅力の一つだな。

どうだい?ダライアスの魅力は少しわかってくれたかな?
今回は偏ってしまったがこんなレビューもたまには面白いなw
それじゃまたなー  ノシ
スポンサーサイト

Comment

No title

アーケードで買ったのか!
動画の外伝のやつ。画面奥からの攻撃をよく避けられるなw

外伝は予約したがまだ入荷待ちなんだ、早くこねぇかなー

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メローネ

Author:メローネ
こんにちは、モリアンサーバー、ブルースカイギルド、ギルドマスターの「メローネ」です。
メローネはマビノギでは珍しい魔法主体の純魔法使いで、PTでは主に魔法での攻撃がメインです。
超必殺技のファイアボールは必見かも?

これからも自由で面白おかしく楽しいギルドを作るために日々がんばっていきますよー。

メローネ「このブログはなんとリンクフリーだ、相互リンクも大募集中だぞ」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

