

愛に試練は付き物 ~波欄万丈編~

やぁメローネだ、最近アーケードゲーム系のブログばっかり書いてるのだが、マビノギ日記のタイトルも変えようかな~なんて思う今日この頃だ。
そんな中ついに業務用RGBモニターが来たわけだ!
ふっふっふ、コレさえあればもう怖い物はないぞ、思う存分遊びつくしてやるわい!


PIC00206.jpg
さて、まずダンボールの中身を取り出すと見事にバラバラなモニターが入ってたわけだが。
これはモニターのメイン基盤だな。



PIC00208.jpg
コイツをモニターに取り付けてっと・・・・・・楽勝だな!



PIC00209.jpg
んで、この吸盤みたいなヤツが、アノードキャップというヤツだな。




PIC00210.jpg
アノードキャップをブラウン管の裏に貼り付けてっと・・・・・
まだ電気を通してないから大丈夫だが、このアノードキャップは電気を通すとここには24000Vの電気が帯電するとこだから、うっかり触るとファミコンのコンセントを舐める位じゃすまないほどの目に合うから気をつけないといかん。
ピ○チュウほどではないが24000Vは下手すりゃ手に穴が開くからな、怖い怖い・・・・・・。




PIC00212.jpg
さぁ組み立てが終わったらモニターを鎮座させてっと。
うーん・・・・家庭用テレビとは何か違う迫力を感じるなw



PIC00213.jpg
さぁ。ここからは電気工作の時間だ、もともとアーケード基盤はRGB入力で画面を映し出すわけだが、家庭用はビデオ入力なため変換してやってたわけだ。
だから前回のミズバク大冒険みたいに同調が取れなくって白黒になったりしたわけだ。
左がいままで使ってたハーネスで、右がモニターのRGB配線なわけだが、この配線をハーネスの基盤側の R・G・B・GND・SYNC から直接信号を送るようにする加工をしなければいかん。




PIC00214.jpg
んでこれが出来上がったハーネスだ。
こいつを基盤とコントロールBOXとモニターにそれぞれつなげてっと。




PIC00215.jpg

YES!! 大成功だ!!
だがしかし、この後とんでもないことが!!!!
とりあえずファイナルファイトをプレイしてると・・・・・・
『プチューーーン・・・・・』
んん? モニターが消えたぞ???
でもBGMは流れてるな・・・・・配線が上手くつながってなかったのか?
一回ゲームを落としてモニターの周りをよく見ると・・・・・・。
ん? これは何だ?  ネジ・・・・・?



20070712194432.jpg
(・∀・;)・・・・・・・・・
やってしまった・・・・・・・ショートかよ・・・・・普段PCで基盤を扱いなれてるくせに、こんなイージーミスをしてしまうなんて・・・・・・・・・。
と・・・・とりあえず基盤は大丈夫だろうか・・・・・!
テレビに接続して電源を入れると見事に映った!
よかった基盤は壊れてないようだ、よかった、よかった・・・・・・・
ってよくねぇよ!
しかたない、修理に出すか・・・・・・・
幸い業者も修理できるのであれば無償で修理すると言ってくれたし。
これは試練だ! そうに違いない!


ミズバク大冒険との感動の再会はまだ遠い・・・・・・。

Comment

No title

何やってんだw
ほんとイージーミスだな、ってかありえないだろそれはw

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メローネ

Author:メローネ
こんにちは、モリアンサーバー、ブルースカイギルド、ギルドマスターの「メローネ」です。
メローネはマビノギでは珍しい魔法主体の純魔法使いで、PTでは主に魔法での攻撃がメインです。
超必殺技のファイアボールは必見かも?

これからも自由で面白おかしく楽しいギルドを作るために日々がんばっていきますよー。

メローネ「このブログはなんとリンクフリーだ、相互リンクも大募集中だぞ」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

