スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デススマイルズで生活もデススマイルズ

やっほー ノシ
今日はメローネ王国に追加された2作品を紹介しちまうぞー。


PIC00373.jpg
まずは『ゼビウス』
知ってる人は説明いらねぇと思うが、グラディウスが横シューティングの革命児なら
このゼビウスは縦シューティングの革命児ってとこだ。
プレイヤーはザッパー(対空ショット)と、ブラスター(対地ボム)を駆使し敵を倒しながら進むいたってシンプルなシューティングゲームだ。
このゼビウスは隠しボーナス敵や隠しアイテムなどが有り、それを探しながら遊ぶのが楽しいのだ!
しかもプレイの仕方によってAIが難易度を調整してくれる凄い機能も搭載している。
だから初心者でも長くプレイでき、上級者には更なる深みを与えてくれるのだ!!
余談だがゼビウスの海賊版で『ゼビス』と言うのもあるぞ。


PIC00374.jpg
お次はこちら
ケイブの横シューティングゲームの『デススマイルズ』
まだこのゲームはゲーセンに出てから3ヶ月少々しか立ってない新作。
だからお値段は・・・・・・・・・・・・258300円・・・・・・・・ボーナス使い切って見ましたが?


PIC00377.jpg
このゲームはステージ選択式で、ステージ選択時に難易度が選べると言う一風変わった方式がなされてるんだ。
つまりプレイに慣れないなら低い難易度で進めばいいわけだ。
だが! ケイブはケイブ、後半ステージになると敵が殺しにかかってきやがる。
高い難易度を選び続けてると最終的には打ち返し有りの地獄絵図が待ち受けてるぞ。
では大分ページが余り気味だからここらでちょいとキャラ(自機)の説明でもしようかね。



PIC00387.jpg
『ウィンディア』 通称『白』
どんな場面でもバランス良く戦えるバランス型
それゆえこれといった長所もなく短所も無い
初心者はとりあえずこのキャラでやれば問題は無いだろうな。



PIC00386.jpg
『キャスパー』 通称『黒』
ウィンディアに比べて攻撃力とスピードが高い高機動型
通常移動と低速移動の幅が極端に大きく初心者には優しくないキャラだな
だが一度使いこなせばハイスコアが狙いやすく、スコアラーにはピッタリなキャラに変貌するぞ。
だがこのキャスパー、異様に使用率が高い!
10人中7人はキャスパーを使ってる位の人気っぷり、その人気レベルはもはや別次元クラス
いや・・・・・まぁ・・・気持ちはわからねぇことは無いが・・・・・・・



PIC00383.jpg
『フォレット』 通称『饅頭』
文句無しの高火力型、そしてわたしの愛用キャラだ
少し操作性と機能面にクセがありテクニカルな操作が要求される中級者向けのキャラってとこだな。
なぜわたしがフォレットを選んだかつーとだ。
まず『高火力』、これはゆずれねぇな!
そして『炎使い』、ショットは全キャラ中一番ド派手!
どうだ? わたしにピッタリだろう?



PIC00388.jpg
『ローザ』 通称『ロリババア』
ショットが異様に強い超火力型、その威力はまさにボス涙目!
ショットの威力は全キャラ中最強だが、ショット範囲の狭さも全キャラ中トップ。
さらに全キャラ中不人気度も最強の最強ずくめのキャラだ。
まぁ最強火力ならではの長所と短所を備え持ったキャラってとこだな。



とまぁこんな感じにまとまったがデススマイルズは良く出来たゲームだからゲーセンで見つけたら一回やってみよう!
わたしみたいに基板買っちゃうかもしれんぞ?
それじゃまたなー  ノシ
スポンサーサイト

レトロテーブルレストア大作戦 ~完成編~

年末スペシャル企画と言っておきながら、年をまたいでしまったこのシリーズもいよいよ今回が最終回だ!



PIC00351.jpg
ではまず、前回モニターの映像配線を作り上げたとこで終わったわけだが、今回はモニターの設置からだ。
すべての配線が分配されたら筐体にモニターを設置だ。
モニターの基板には配線を付けるとこがいっぱいあるから間違えないようにしよう。
まぁ付くようにしかなってねぇから、間違えようがないんだがなwww
モニターが設置できたらちゃんと映るかテストだ。
動作テストに使うゲーム基板は基板屋で1500円で買って来たどうでもいいゲームでテストだ。
まさか何万もする基板でテストするわけにはいかねぇからな~
基板をさして筐体の電源をON!!!



PIC00353.jpg
YE~~S!!
シッカリ問題なく映ってるぞ!
念のためにこのまましばらく放置しておこう、突然何が起こるかわからねぇからな。



PIC00357.jpg
モニターは大丈夫なようだから次ぎの作業工程だ。
コンパネの裏を見るとアラビックリ!
とてもいい仕事してません、なんか途中でビニールテープで継ぎ足してるし・・・・・
と、言うわけでここもシッカリとレストアだ!



PIC00360.jpg
まずはコントロールレバーとボタン共通のアース線を作成だ。
実際に配線をコンパネにあわせながら作ると『長さがたりねぇーYO!!』と言う失敗も無くなるぞ。



PIC00361.jpg
アース線が出来たらアース線を付けて、ボタンやレバーの16本の配線をそれぞれ間違えないように慎重に付けよう、間違えても壊れることは無いが、レバーを上にしたらキャラが下に動いた! なんてことになるからなwww
レバーは軸になってるから当然レバーのスイッチは上下左右逆についてるから間違えないようになw
ここで注目することは、ボタンやレバーに線をハンダ付けしないで端子を使って気軽に付け外しが出来るようにしたぞ。
これでパーツ交換のときにグッと作業が楽になる。



PIC00362.jpg
コンパネの配線作業が終わったら、コンパネを元に戻して完成だ!!


いやーなんとなく始めたレストアだけど、意外とたいへんだわww
部屋は散らかるし、ハンダでヤニ臭くなるし、部屋の大掃除はし忘れるし。
まぁ綺麗になったからいいとしますか!
それじゃ、またくだらない企画があったら書いてイキマスカ~
それじゃ  ノシ

新年のご挨拶

みんな明けおめ!
一日過ぎちまったが、みんなはどんな年末年始を過ごしたかな?
わたしは神田明神に初詣行って、屋台でお好み焼き買ったら予想以上にデカくて
食べるのに苦労したぞww
家に帰ってからは、買ったばっかりのデススマイルズでシューティング正月だ!
おせち料理を愛用のテーブルで食べて、栗きんとん落として『あーーー!!』てなったりとか
人並みの正月は過ごせたわけだ。

まぁなにがともあれ、2008年もメローネイズムで妙なブログを展開していくぞ!
みんな今年もよろしくな!
それじゃ今年も皆にとって良い年であるように!  ノシ
プロフィール

メローネ

Author:メローネ
こんにちは、モリアンサーバー、ブルースカイギルド、ギルドマスターの「メローネ」です。
メローネはマビノギでは珍しい魔法主体の純魔法使いで、PTでは主に魔法での攻撃がメインです。
超必殺技のファイアボールは必見かも?

これからも自由で面白おかしく楽しいギルドを作るために日々がんばっていきますよー。

メローネ「このブログはなんとリンクフリーだ、相互リンクも大募集中だぞ」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。