

多いということは良いことだ?

最近世の中では弾幕シューティングなる物が流行ってる。
まぁわたしもプレイしないことも無いんだが、いかんせんわたしは横シューティング派、弾幕系シューティングは縦シューティングなわけでどうも苦手なのだ。
そんなわたしに来た救いの手ともいえる弾幕系シューティングがゲーセンで稼動し始めたのだ!



デススマイルズ
弾幕系シューティングで有名なケイブが作った最新シューティング。
ゴシックホラー系の世界観で点稼ぎもアツイのだ。
これがプレイしたら大ハマリ。
やっべー! これほしいよ!
早速基板屋で価格を調べると。

『¥258300』
(;・∀・)・・・・・・・
さすが最新作、手が出せねぇ・・・・・名作レトロゲー基板が5~8枚買えるぞ・・・・・・
ま・・・まぁ・・・アーケードゲームは値段が落ちるのも早い、バージョンアップ版でも出りゃ10数万くらいにはなるだろうよ・・・ハハ・・・w
( ;∀;)今年の冬ボーナスはいくらだろう・・・・・。

てなわけで、今回はこれで我慢だ!!
PIC00324.jpg

『プロギアの嵐』


PIC00321.jpg
こちらもケイブが開発した横弾幕シューティング、さすがはケイブと言ったところ、1面ボスから殺す気満々でかかって来やがる!
まぁ奮闘むなしく3面で終わったが、全然いける感じがあるところがケイブシューティング、コツコツ攻略していくとしましょう。

さて大分メローネ王国に基板がたまってきたがここらでいっちょ集計といってみようか!

『ナムコ』
ワルキューレの伝説(ニューバージョン)
スカイキッド(旧バージョン)
妖怪道中記
ミスタードリラー2(海外版)

『カプコン』
ファイナルファイト
ダンジョンズ&ドラゴンズ ~シャドーオーバーミスタラ~
スーパーストリートファイターⅡX

『タイトー』
ダライアス外伝
Gダライアス
ミズバク大冒険

『アイレム』
ぐっすんおよよ
スパルタンX

『バンダイ』
ウルトラマン ~空想特撮シリーズ~
SDガンダム ~サイコサラマンダーの脅威~

『コナミ』
ネメシス(海外版グラディウス)

『ジャレコ』
シティコネクション

『サクセス』
コットン2

『ケイブ』
プロギアの嵐

番外編
18インチモニターテーブル筐体


うーん、大分集まってきたな~
ヘタなゲーセンのレトロコーナーより有るんじゃね?
まだまだ欲しいゲームはいっぱい有るから、これからも増えてく予定だ!
基板欲しいがために煙草やめたぜ! いぇ~~い!
年間6万ほど節約できるから美味しいぜ~!
てなわけで今日はこれにて! ノシ


大事な基板を守れ!

PIC00312.jpg
ノシ メローネだ。
今うちの最新鋭ゲーム機の中にはこんな感じで基板が収容されている。
筐体の内部でよっかからせる感じにおいてあるんだ。
まぁ、基板がデカイから仕方の無いことなんだが、これじゃお世辞にも基板にいい環境とは言えない。
最良の環境は、基板がどこにも触れず、なおかつ縦置きということだ。
つーことで、今回も工作の時間が始まるぞ~




PIC00313.jpg
まずは材料だ。
適度な大きさのベニヤ板と。

PIC00314.jpg

ネジや金属ステーなどその他もろもろだ。



PIC00315.jpg
まずはベニヤ板を筐体の中に縦に入れて、金属ステーを仮配置して、おおよその位置を決めてマーキングだ。



PIC00316.jpg
マーキングが済んだら、マーキングした位置に合わせて金属ステーを取り付ける。
おっと、気をつけてくれ、ここは慎重に取り付けを行なってくれ。
位置ズレを起こすと後で面倒なことになるからな。



PIC00317.jpg
お次はこの材料だ!
うわっ! ピンボケしてるよ!
コレは木材に空けた穴に打ち込み、そこにネジ穴を作り込む物だ。
まぁ、手っ取り早く言うと、木の板に雌ネジを埋め込むだけなんだがな。
慎重に位置を確認しながら位置を決めて、ドリルでウィ~~~ン! と穴を開けて、穴が開いたらそこに打ち込めば



PIC00318.jpg
ほい!この通り!
見事に雌ネジの出来上がりだ。
コレなら木ネジと違って何度も取り外しても筐体を痛めないぞ。



PIC00319.jpg
そして最初に作った木製プレートに基板を固定して。



PIC00320.jpg
筐体にネジで固定すれば、出来上がり~~!
コレでもう基板に負担を掛ける事も無いから安心だ。


今回の工作にかかった費用はわずか1400円手度だ。
コレだけリーズナブルで価格で大事な基板の寿命を延ばせるなら安いもんだな。
筐体に穴を空ける時はちょっぴり抵抗感があったが、そこは心を鬼にして穴を開けたんだw

それじゃ年末に向けて何か面白いネタや企画があったらブログに書いていくぞ~
それじゃまたなー  ノシ

デストロイ・ザ・コア

みんな元気か?
わたしは今回ゲームセンターメローネ初の高額基盤をゲットしてきた。
そのゲームとは・・・・・



PIC00309.jpg

グラディウス!
説明は必要ないと思うが、グラディウスはコナミが誇る横シューティングの名作だ。
まぁグラディウスが出る前は単調で同じステージ構成で難易度だけが上がってくものばっかりだったから、このグラディウスは横シューティングの革命児とも言える伝説の作品だな。
え? 値段はいくらかだって?
なーに、ほんの68000円 ゴホッゴホッ・・・


例によって動画でも見てどんなんか分かってくれw


え? 何か少し違うって?
違いに気が付いたヤツは年がばれるぞ?
何を隠そうこれはグラディウスの海外版、『ネメシス』なのだ!
びみょーに細かいとこは違うが基本的に国内版と同じだ。

なぜ国内版じゃないのかって? それはだな。
国内版はバブルメモリーという特殊なメモリーを使ってるんだが、そのメモリーはちょっとした事ですぐに壊れるから怖くて買えん!
オマケに-12Vとか言うこれ位にしか使わない外部電源が必要だからな・・・・・・・ちなみにバブルメモリーの修理サービスは終了している。
それに比べて海外版はROMメモリーだからよほどのことが無い限り壊れることは無いし-12V電源も必要ない。
国内版もROMメモリー版が存在するが、あまりの貴重さに10数万円・・・・

さて基盤をテーブル筐体にセットしてレッツプレイ!
いやーやっぱグラディウスは最高だわー!

・・・・先生ゲーム途中で再起動したんですがwww
もしやと思い配線図をみると・・・・・

『5V/7A  -5V/1A 12V/3A』
電力不足かYO!!
ちなみにわたしの筐体の電源は5Vが5Aしかないのだ!
仕方ない・・・・・・・・


PIC00310.jpg
買って来ました。
5V/7A電源を装着だ!





PIC00307.jpg
おーゲームも問題なく動くぜ!
やっぱり電力不足だったようだなw



PIC00311.jpg
ちなみにコレが前の電源だ。
なんとも頼りなさそうな大きさだなw
まぁ大体は5Aあれば出来ちまうんだが、たまにこういうのが有るから7Aにしておくに越したことは無いな、うん!

うーむ、今度はグラディウスシリーズでも集めてみようかなー・・・・
となると次ぎはグラⅡか、コレもまたてにはいりにくいんだよなー
まぁ見つけたら例によってゲットだなw
それじゃまたなー  ノシ
プロフィール

メローネ

Author:メローネ
こんにちは、モリアンサーバー、ブルースカイギルド、ギルドマスターの「メローネ」です。
メローネはマビノギでは珍しい魔法主体の純魔法使いで、PTでは主に魔法での攻撃がメインです。
超必殺技のファイアボールは必見かも?

これからも自由で面白おかしく楽しいギルドを作るために日々がんばっていきますよー。

メローネ「このブログはなんとリンクフリーだ、相互リンクも大募集中だぞ」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

